楽園:ダウンロード:らのべえ unofficial patch BBSでお願いされちゃった、てへっ版
PLAY
2009.09.27 らのべえ unofficial patch BBSでお願いされちゃった、てへっ版 (ver.1.03)
何が「てへっ」だよ! という突っ込みは置いておいて‥‥BBS上で縦書きがしたいというお話しをいただいて取り急ぎアップしたバージョンなので、解説ムービーが作成されていません。 最新のビルドですが、SfL ver.1.83系を利用されない場合、ダウンロードしてもあまり変わりませんのでご注意下さい。
ver.1.83系で出来ることは、sketchの更新履歴(retouch.info内)を参照して下さい。
なお、らのべえは、機能的には sketch のFREE EDITIONと概ね同等ですので、STANDARD EDITIONでしか利用できない機能は利用できません。 両者の違いは、主にリソースの保護関連で、演出等の機能は同一です。
今回の主な更新点は次の通りです。
■SfL(Sketch for Lanovee) ver.1.83系の出力に対応した。
SfL ver.1.83系で追加された、メッセージの新しい出力形式に対応しました。 この機能を使えば、縦書きや、特殊装飾や、表示ウェイト指定時の禁則が有効になります。 また、遅い環境でウィンドウサイズを変更したときの画面のちらつきが抑制されています。
SfL:メッセージウィンドウ設定コマンドの解説
簡単な縦書き設定の解説
■lanoveeでプロジェクトを開くとき、実行ファイル群を更新できる機能を追加。
lanovee.exe 1.03 以降、実行ファイル群が更新されていれば、古いプロジェクトを開いたとき、 プロジェクト内にある実行ファイルを最新のものに更新するかどうかを促すダイアログを表示するようにしました。
アップデート後の実行ファイルの更新忘れがなくなります。
■lanoboot.exeのABOUTダイアログのデザインを変更。
利用されているライブラリ等のライセンス表示をABOUTダイアログ内に追加しました。 その結果、利用者が作成したゲームを配付する際、ライセンスドキュメントを添付しなくても大丈夫になっています。
■lanoboot.exeのABOUTダイアログ内に、制作者のcopyrightを記述できるようにした。
詳細は、lanoboot.configration の記述解説を参照して下さい。[copyright]セクションの項目です。