レジスタ類の表記フォーマットについて
この色の文字はらのべえでは無視して下さい。
表記 | 例 | 左辺値 | 右辺値 | 説明 | ||||||||||||||||||||||
R* | R1234, R35 | ○ | ○ | 通常レジスタの値です。 | ||||||||||||||||||||||
S* | S1234, S35 | ○ | ○ | システムレジスタの値です。 | ||||||||||||||||||||||
L* | L18, L3 | ○ | ○ | ローカルシステムレジスタの値です。 | ||||||||||||||||||||||
F* | F0〜F31 | ○ | ○ | 拡張フラグ領域の値で0か1になります。 主にゲームの設定等で利用されます。 | ||||||||||||||||||||||
ユーザーが自由に設定できるインデックス範囲は8〜15で、CMD_DEFCONFIGのユーザー拡張部分で値の受け渡しに利用できるため、コンフィグ画面(SystemSettings)の拡張に使われます。各フラグの意味は次の通り。 | ||||||||||||||||||||||||||
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Q* | Q0〜Q1 | ○ | ○ | Q0〜で、特殊な調査用表記。 | ||||||||||||||||||||||
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Mm* | Mm24 | ○ | ○ | 音楽用既聴フラグの参照です。0か1になります。 | ||||||||||||||||||||||
Ms* | Ms12 | ○ | ○ | シーン用既遊フラグの参照です。0か1になります。 | ||||||||||||||||||||||
Mg* | Mg300 | ○ | ○ | イベントCG用既見フラグの参照です。0か1になります。 | ||||||||||||||||||||||
Mv* | Mv12532 | ○ | ○ | メッセージ既読フラグの参照です。0か1になります。 | ||||||||||||||||||||||
表記 | 例 | 左辺値 | 右辺値 | 説明 | ||||||||||||||||||||||
直値 | 800, -3, 0x24F8 |
× | ○ | 直接的な数値です。32bit整数の範囲です。0xで始めると16進数を、0bで始めると2進数を記述できます。xおよびbは小文字でなければなりません。 | ||||||||||||||||||||||
@* | @isValidItem | - | - | 条件判断で利用される場合は単独(右辺値のない左辺値扱い)で利用しなければなりません。戻り値が0ならfalse、それ以外はtrue扱いされます。つまり常に、@func(params) != 0 と指定されているものとみなされます。関数の一覧は、式の項目をご覧下さい。 | ||||||||||||||||||||||